

vol.33 NCP30 トヨタ bB

先代ワゴンRにまる3年お世話になり、って言うかお世話してかな(笑)
3年間の間に色んなところに行きましたがミッションの調子が変になり?
平坦な道ではターボなりの加速をするのですが長い上り坂を登っていると段々スピードが落ちてきて(アクセルべた踏みです)水温計の針が上がってきてオーバーヒート状態になり、路肩に寄せて20分位休むとまた走り出せる、それでも上り坂がまだ続くと同じことの繰り返し。クーラントは減っていない。上り坂が終わって下りもしくは平坦路になると何事もなかったように調子良い?おかしいんじゃないの~ってことで買い換えました。あんなワゴンRでも下取り10万つきました

トヨタ bB UA-NCP30 SWバージョン 平成15年4月 走行12万km 車検14年8月 
試乗の結果問題ないので即決。

6月に北海道に行って来ましたがすこぶる調子はよかったです。最高燃費21km/l、平均燃費17km/lでした。普段は12~13km/l位です。

2014/6/27 宗谷にて
宗谷にてbB

宗谷岬にて
宗谷岬にてbB

2014/6/28 サロベツ原野駐車公園にて
サロベツ原野駐車公園にてbB

2014/7/1 函館フェリーターミナルにて
函館フェリーターミナルにてbB



お帰りの際ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

vol.32 MC21S スズキ ワゴンR RR LTD

先代ディオンの修理を断念してから次の車をぼちぼち探していたら結構早く掘り出し物が見つかってしまったので買い替えることにした。軽だけどシートアレンジでどうにか車中泊もできそうである

H11年式で走行78000km。早速ナビとETCを移植しました(このナビ達何回移植したことだろう)。買ってから半年が過ぎたが今のところトラブルはなし、燃費は13km/L位。大活躍中である

ワゴンR RR LTD
  先月白川郷・下呂温泉・清里に行った時
八ヶ岳高原大橋

先月の泊りがけのドライブもこれと言った不満は無し(自分が年をとったからかな~高速でも130km以上は出さなかったし)。

ということで今現在乗っている車がこのワゴンRなので、しばらく歴代の愛車達の更新はありません。

歴代の愛車達をご覧いただいた方、どうもありがとうございました



お帰りの際ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ


vol.31 CR9W 三菱ディオン

シャリオグランディスに続いてしょうこりもなく安さに負けてまたGDIエンジンの車を買ってしまいました

今度は2400ccではなく2000ccのGDI。H11年式、走行57000km、車検が3ヶ月しか残ってなく修復歴もあるのですが綺麗に直っていて問題なしの格安車

なにしろ後ろのシートがいいセカンドシートとサードシートを倒して(ちょっとの段差は毛布を畳んで敷いて)ほぼ平。フロントシートはそのままでもシートバックからリヤウィンドウまで180cm位が確保できる。
車中泊にはもってこいと思いGDIについては運まかせと購入しました。

ディオン
こんな感じ。サードシートの背もたれも平になるのですがこの位だとまくらがいらない


納車翌週に早速房総一周車中泊に出かけました。

その2ヵ月後走行中石が飛んできてフロントガラスに長いヒビ
即保険で交換。
ディオン


その後中古で見つけた20年位前のアルミホイールに交換(ギャランAMG純正)
ディオン
手裏剣みたいなデザイン


この車は大活躍してくれました。

2年間にウィルとの車中泊で利用した道の駅
鴨川オーシャンパーク たまつくり 美ヶ原高原美術館 なるさわ 七ヶ宿

日帰りドライブは数知れず

燃費も良くて当初街乗りで10km/L、ドライブに出かけて13km/L位でした。

しかし、走行7万キロ後半位から徐々に落ち始め(最終的に8.5km/L)、同時にオイルが減り始め(走行1000km/L)
まる2年乗っていた内の後半1年は一回もオイル交換していません。1000kmで1リッター足しているのでいつも綺麗でした。エレメントは何度か交換しましたが。
ただこれはGDI特有のオイル消費ではなくクランクのフロントシールから漏れているようでしたので車検は断念(タイベルもやったら中古でもう一台かえるもんね

車検までに次の車探さなきゃ



↓お帰りの際ポチッとお願いします
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ 

vol.30 N84W 三菱 シャリオグランディス MXセレクト

パークアベニューとの短い付き合いを終え取り合えず見つけたのがこの車。

H10年式で車検が一年残っている。2400ccのGDI(これがちょっと気になったが)で165ps、走行57000kmの色は白、でも手入れが悪くつや消し状態。だから格安W。
後日一生懸命バフ掛けしてコーティングしたらそこそこにはなりましたが

(2008/11)
シャリオグランディスよく行く利根川ゆうゆう公園の駐車場にて(前にいるのはウィルです)

この車もかなり乗りやすかったです。燃費も8km/L台。

しか~し、最近燃費が落ちてきたなと思っている時マフラーから白煙が!それも急加速する時なんかはルームミラーでもはっきり見える。だからオイルも減るのか!車検までもってくれればいいか、あと二ヶ月!

結局この車でも車中泊ドライブには行っていませんでした。マイブームは思うだけで終わりかな!?



にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

vol.29 BC33D ビュイック パークアベニュー ウルトラ

タウンエースノアの取る気のない車検が近づいてきたある日、何気なく寄った車屋に彼?は居た。
スミッコの方にプライスボードも無いままに!(下取ったばかりらしい)

デザインに一目ぼれである!カッコイイ!私好みだ!チョットでかいが。以前乗ったキャデラックと同じ位かな。全長5m22cm、幅192cm実に堂々としている。

結局ノアに乗って7ヶ月、当初予定の車中泊してないし、この車ならその気になればウィルと二人車中泊できるだろうと早速交渉!

結果、諸経費込みでノアと取替えっことなりました。格安だな

ビュイックパークアベニューウルトラ H6年式、走行73000km、ベンコラ6人乗り、革シート、左ハンドル(しかない)、OHV3800ccのFFだが225psしかない。車検が一年半残っている。色はなんと言ったらいいのかブルーグレー?どっちだよてか!
気になるのはエンジンルームからベアリングのカスレ音、ダイナモだろう?と思っていたのだが・・・

この車絶妙の乗り心地だった。ふわふわして、まるで雲に乗っているみたい(雲に乗ったことはありませんがW)
昔のクラウンみたいなふにゃふにゃではなく、ふかふかである。ただ小回りが利かない!(解ってはいたことだが)それと燃費が良くなかった4~5km/L位。決して速くはなかったがとくに遅いわけでもない。ただ飛ばす気にならない車だった。BMなんかだと速く走っている方が似合うような気がするが(あくまでも私感です)この車は流れに乗ってふわふわを楽しむといった感じ

それとエンジンルームからのベアリング音だがダイナモではなくスーパーチャージャーからだった。やべーなこれ!
ちょっと高目なギヤオイルを買って交換してみたが改善されず、ヤナセに聞いたらアッセンブリー交換しかやってないとのこと、40万円だと!なんでアッセンブリーを構成する部品が単品で出てこないなんておかしなものだ!

結局この車で遠出することもなく車検が長いうちに売ったほうがいいなと思いアメ車専門店に持っていったら買った時と同じ位の金額で引き取ってもらった。ラッキー
かくして二ヶ月にも満たない短い付き合いを終えたのであった。

校訓、一目惚れの衝動買いはするな!てかっ!



にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

tag : ビュイックパークアベニューウルトラ

プロフィール
カテゴリ
検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブックマーク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

おきてがみ
FC2以外の方は足跡を残していただければあとで訪問させていただきます
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
参加ランキング
ペットと泊まれる宿
QRコード
QR

